蓄熱暖房機

2004年4月29日 (木)

蓄熱暖房

 ここのところ日中は暖かいが朝晩はちょっと寒い日が続いています。
 蓄暖の蓄熱量のメモリを小に合わせて朝と夜入浴前あたりに放熱ファンを回している状態です。(蓄熱暖房について詳しくはこちらへどうぞ)

Photo_3
 朝起きると外の気温は10度前後でも室内は17度程度なのでとーとはさほど寒いと感じないのですが、かーかのために毎朝放熱ファンを回せば30分程度で20度位まで上昇してくれます。

Photo_6 室内温度 19.9度

Photo_7 外気温度 10.0度

 我が家は高気密高断熱の特性を生かしてリビングと玄関ホール、廊下の出入り口にはドアが無いオープンな間取りと、吹抜けがあることにより空気が循環して家中が快適な温度になっています。
 部屋単位の暖房だった借家時代には、だーだがドアを開けっ放しにするのでよく「こらー、寒いからちゃんと閉めてけよー」と冬場には毎日のように文句を言っていたのですが、おかげでそういうことが無くなりました。
 結露防止の効果もさることながら、そっちの効果のほうがとーとにとってはありがたかったですねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月25日 (日)

リヤスピーカー取り付け

1_2   土曜日から3連休にもかかわらずとーとは3日間出勤になってしまいました。
 引越し後の家の中の整理もろくに出来ない中だったのですが、なんかリビングのリヤスピーカの天吊が出来きました。
 KOさんにブラケットを取り付けるスペーサをプロジェクタ用棚と同じ材料で作っておいて貰ったので見た目も良く取り付ける事ができましたよ。

 
2_3    昨日から冬に逆戻りしたような感じで朝晩はだいぶ冷え込んでいましたねぇ。
 それでも室内は17度を切る事は無いんですが、かーかが寒いというので昨夜は蓄熱暖房機に蓄熱しておきました。
 朝6時ごろから8時ごろまで蓄暖のファンを弱にしておいたが室温は21度くらいまで上がっていましたよ。
 夕方になってまた冷え込んできたので蓄暖のファンを弱にしておいたんですが、その中でスピーカ取付けをしたとーとは汗だくになってしまいました。
 とーとにとっては19度程度がちょうど良いのですが、かーかではちょっと寒く感じるらしいです。
 一般的に言う女性の快適温度と男性の快適に感じる温度に差が有るという典型的なパターンですね。
 来シーズンの本格的な冬の設定温度はかなりもめてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)