日記・コラム・つぶやき

2011年10月26日 (水)

放置ブログ

久しぶりに記事アップです。

とは言ってもまともな記事じゃ無いんですが・・・。

あらためて言うのも変ですが、この放置ブログは家作りの過去の記録として残しています。

現在はこちらのアウトドアブログをせっせと更新しています。

http://totokakafamily.naturum.ne.jp/

こちらに迷い込んできた方は、ぜひこっちにもお立ち寄りください。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

校区町内運動会

今年も恒例の運動会が小学校のグランドで行われました。

Sbsh01741

去年はとーとが3種目、かーかが2種目、子供たち出番なしだったんですが、今年はとーととかーかがそれぞれ2種目、子供たちが1種目づつ出番があります。

だーだは子供綱引き、けんぴは玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )に出ますが、鉢巻をしてはりきっていました。

Sbsh01701

今年はとーと達はハードな競技を避けたので大丈夫だと思いますが、去年は3日後くらいから全身の筋肉痛に苦しみました。

子供たちは出番が少ないので応援席の太鼓を叩いて遊んでいましたが、気楽でいいです。

Sbsh01731

8町で優勝を争うのですから、出場する以上は勝ちたいですからね。

どこの町内が優勝したのか、結果は・・・・・・知りません。coldsweats01

午前中で出場競技が終わったので帰ってきてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ドクターヘリ、間近で見ちゃった

会社の昼休み、突然真上から轟音が鳴り響きました。

あわてて外を見ると、ヘリコプターが工場の屋根をかすめるようにして近くの小学校のグランドに降りていくのが見えました。

ヘリのカラーリングは白と赤、たしかアレはこの前テレビでやっていたドクターヘリじゃないか。

すぐに小学校まで見に行ってきました。

小学校には昼休みという事もあって、子供たちが校舎の窓や階段に鈴なりになってヘリを見ています。

Sbsh01551_2

そのすぐしたのフェンスから覗いてみると、はっきりとドクターヘリが見えます。

急病人が運ばれてくるのかと思っていたら、どうやらドクターヘリには乗らずにそのまま救急車で病院に行ったようです。

どうせ聖隷三方原病院に運ぶのだから、ヘリに乗せ換えるよりもそのまま救急車で走った方が早いと判断されたみたいですね。

Sbsh01571

近くをそれらしき救急車が通過した後、離陸して戻っていきました。

間近で見たドクターヘリはテレビで見たとおり、命の重さを背負った頼もしい姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月29日 (月)

だーだ、8歳誕生日

今日は長男だーだの8回目の誕生日。

誕生日プレゼントはすでに自転車を買ってもらってあり、今日はケーキだけのはずでした。

ところが、かーかとけんぴでサプライズを用意してあったのです。

ケーキを食べる前に、弟のけんぴからお兄ちゃんに渡すものがあると言って、表書きに「にいにへ」と書いた広告紙で作った封筒を持ってきました。

それを「誕生日おめでとう」といって渡しています。

中にはけんぴ直筆の手紙が入っていました。

Img_6291

「8さいの」はかーかが書いたらしいのですが、それ以外は全部けんぴが書いたそうです。

その後、みんなでハッピーバースデイを歌ってケーキを食べます。

Img_6261

ケーキも今年はけんぴが選んだものです。

Img_6286

ケーキ大好きな二人は4等分にしても、かなり大きなケーキをぺろりと食べてしまいます。

ケーキを食べ終わった後、さらなるサプライズがありました。

自転車を買ってもらったからもうプレゼントは無しだよ、と言ってあったのですが、あれはじーじばーばからなので、それとは別にちょっとしたプレゼントが用意してあったのです。

これもけんぴからだーだに渡します。

中身はドラゴンボールZのジグソーパズルです。

Img_6295

けんぴが自分で選んでにーににプレゼントすると言って張り切っていたようです。(じぶんもやりたかったみたいですが)

Img_6296

寝る直前まで二人で仲良く、何度も繰り返し遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

誕生日プレゼント

9月29日はだーだの8回目の誕生日。

誕生日のプレゼントの要求も年々高額なものになってきましたが、今年はマウンテンバイクが欲しいと言い出しました。wobbly

もちろん、本当のマウンテンバイクではなくても言い訳で、条件はバーハンドルで変速機が付いている事みたいです。

いつものように「それならばーばに頼んでみたら」と、じーじばーばに振ってしまいましたが、買ってくれることになったのです。

知り合いの自転車屋さんでブリジストンの24インチのやつを選んだのですが、スピードメーターも付けたいと言い出しました。

そんなもの用は無いよ、と思いながらも、自分が小さい時はスピードメーターのみならず、当時流行っていた方向指示器付きの自転車を買ってもらったことを思い出し、仕方なく付けてあげることになりました。(お金は全部じーじばーばが出すんですけどねcoldsweats01

Img_5969

誕生日まで待ちきれないというので、大安の今日(あまりこだわりは無いのですが偶然)、納車してもらいました。

だーだは早速畑の周りを乗り回しています。

Img_5968

でも、残念なことにけんぴが楽しみにしていたにーにのお下がりの自転車は、サドルを一番低くしてもまだ足が届かず乗ることが出来ませんでした。

しばらく、ぐずっていましたがさすが二男坊、すぐにけろっとして「まあ、これでいいや」と言って自分の古い自転車(これもにーにのお下がりですが)に乗っていました。

こんないじらしい姿を見せられると、思わず新しい自転車を買ってやりたくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

夢のグリーン車に潜入

日帰りで広島までというハードな出張に行ってきました。

今回、初めて金券ショップで切符を買ってみましたが、安い!lovely

普通に買うのが馬鹿らしくなってしまう金額です。

さらに岡山より先までの切符の場合は無条件で指定席券になるので、購入した広島までの切符は指定席になりました。

出張で指定席を使うなんて贅沢はしたことがなく、ちょっとうれしいです。

名古屋からのぞみに乗り換えましたが、東海道新幹線からは姿を消したと思っていた500系新幹線でした。

Sbsh01231

500系の車内は窓際の席に天井が覆いかぶさるようになっていて、ちょっと圧迫感がありますがN700系と同じく最高速度300km/hが出る車両ですね。

Sbsh01241

この列車で行くと昼食は新幹線車内で食べることになるので、弁当の車内販売を待っていたましたが、いつまでたっても売りに来ません。

岡山を過ぎたところで、このままでは昼食を食べられなくなる思って車内販売のワゴンを探しに出かけました。

Sbsh01291

途中、グリーン車を通っていくのですが、グリーン車内は雰囲気が全ってセレブな匂いが漂っていますねぇ。

Sbsh01281
さすがに正面から写真を撮る勇気はありませんでした

座っている人を見ても、来ているものも大衆車両に乗っている人とは一味違うんです。

ちょっと小さくなりながら突っ切っていくと、ようやく車内販売のワゴンを発見しました。

グリーン車内ではセレブな弁当を食べている人もいましたが、とーとが買ってきたのはこれ

Sbsh01301

千円の幕の内弁当です。

それでも普段食べている弁当に比べたら、かなりの贅沢弁当です。

広島駅に着く前に何とか昼食を食べることが出来、広島駅に定刻の11時37分に到着しました。

Sbsh01341

このあと、北広島町に移動して仕事を済ませ、17時46分発のぞみで無事帰ることが出来ました。

しかし、もう少し早い時間の新幹線に乗って、昼食は広島焼きを食べればよかった。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

交通事故で住宅全焼!

昨日の昼、会社でニュースを見ていると、交差点で出会い頭の事故impactがあり、トラックが住宅に突っ込み全焼したといいます。

トラックを運転していた若造の一旦停止無視が原因らしいですね。

家に帰り食事をしながら話をしていると、その事故は家のすぐ近くの出来事ということが分かりました。

だーだも学校から煙が見えたといっていましたからねぇ。

夕食後、だーだとけんぴを連れて事故現場を見に行ってきました。

すでに事故車両は片付けられていたが、全焼した住宅が痛々しいです。

まわりでは、炎で焼けてしまった電線や電話線などを修理しているのか、電線の工事車両が何台も作業していました。

交差点の角地はこういう災難があるものなのですねぇ。

幸い留守中の事故で家人は無事だったようなので良かったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年9月 6日 (土)

ウッドデッキでバーベキュー

今日は一日良い日だったのに、どこにも行かずにダラダラ過ごしてしまいました。

デイキャンプにでも行ってくれば良かったなあと思いながら、代わりに家のウッドデッキで夕食にバーベキューをやりました。

今日は以前からやってみたかった炭焼きハンバーグをやってみたのですが、「さわやか」の炭焼きハンバーグのようにうまく焼くことが出来ずに大失敗でした。weep

Img_3203

せっかくおいしそうに焼けたハンバーグの表面が網に張り付いてしまい、焦げ目の無い部分だけがめくれてしまったのです。coldsweats02

Img_3204

Img_3205

「さわやか」はどうやって焼いているのだろう?

次回は一度鉄板である程度焦げ目をつけてから網焼きにしてみようと思うのですが、誰か秘伝の技を知りませんかねぇ。

Img_3213

それでも子供たちはおいしいと言って食べてくれました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ちびまる子ちゃんランドの入り口まで行く

今日は静岡に出張です。

出張といっても消防が主体としてやっている協会の創立記念大会に出席するので、保養のようなものなのですが・・・・。coldsweats01

朝、浜松駅前からバスで出発しました。

Sbsh01221

浜松インターから東名高速道路に入り、途中牧ノ原サービスエリアでトイレtoilet休憩をしたのち、焼津インターで高速道路を降りました。

昼食は静岡の丸子の老舗、丁子屋(ちょうじや)でとろろ定食を食べる為に、静岡インターまで行かずに焼津で降りるのです。

東海道53次の20番目の宿場町の丸子宿で、創業400年を誇る丁子屋はカヤ葺き屋根の家で、中に入ると黒い柱、囲炉裏など、昔の民家の様子をそのままに再現した人気heartの店なのです。

Img_3113

Img_3112

一昨年の大会の時に、初めてここで食事をし、一度プライベートで家族を連れてきたいと思いながら2年、なかなか静岡まで来るような用事も無く、再びとーとだけがとろろ汁を食べることになりました。

Img_3101

Img_3099

自然薯を使ったとろろ汁の美味しさだけでなく、伝統ある古民家の中で食べる食事は一段と美味しく感じますよ。

Img_3104

店内には古民具や籠なども展示してあり、ちょっとした資料館のようです。

食事restaurantを済ませ、グランシップ静岡に向かいます。

グランシップ静岡は東海道線の引込線跡に立てられた各種イベント用施設です。

Img_3128

グランシップ静岡には開会の1時間ほど前に到着したので、10階の展望室で時間を潰しました。

Img_3134

展望室からは富士山が雲に覆われながらも山頂部分がはっきり見えていました。

1時半から大会が始まり、式次第に基づいて各種表彰が終わった後、楽しみにしていた「ズームイン!朝」でお馴染みの辛坊治郎氏の講演会です。

Img_3146_2

講演会を聞いてみてTVを見て感じていた辛坊治郎のイメージがだいぶ変わりました。

やっぱり、頭の良い人です。

東大法学部をすべって早稲田法学部に進学、卒業後読売テレビに入社したのが1979年だから、もうずいぶん前からTVに出ているのですね。

最近、朝は「ズームイン」ではなく、「めざまし」派なのでTVでも見かける機会は少なくなったが、もう一度「ズームイン」派になってみようか?なんて思ってしまいました。

グランシップ静岡での大会が終わり、帰りは「エスパルスドリームプラザ」に寄っていきました。

Img_3155

毎年、焼津さかなセンターに寄るのですが、今日は水曜日で定休日の為に、旅行会社のお勧めでここになったらしいです。

Img_3173

Img_3171

ここには観覧車や遊覧船、屋内には映画館やすし横丁、すしミュージアムなどがあります。

中でも「ちびまる子ちゃんランド」は、以前からとーと&かーか家みんなで行ってみたいと言っていた場所なのです。

Img_3161

ここにもとーとだけが来てしまいました、とは言っても中に入るような時間は無いので入り口まで行って写真を撮ってきただけですが。

Img_3163

売店でお土産にまる子のファスナーマスコットとまる子と友蔵の顔の人形焼を買って帰りました。

Img_3182

Img_3185

まる子と友蔵は食べるのがちょっと可哀想になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ウッドデッキで晩ご飯

今日は朝から雨が降っていたので一日のんびり過ごすことにしました。

午後から晴れ間も出ましたが、結局だらだらしてました。

夕飯の用意もできたころ、突然だーだがウッドデッキで食べたいと言い出しました。

それならそれでデッキでバーベキューでもやればよかったのですが、今日は普通の晩ご飯をウッドデッキで食べることにします。

Img_2836

台所から運ぶのはちょっと大変ですが、普通のご飯をウッドデッキで食べるというのもたまには良いものです。

Img_2845
だーだはデザートの梨を食べるところです。(今シーズン最後の幸水)

ランタンに火を灯してムードもあります。

涼しい風が吹き抜けて気持ちよく食事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧