« ヘラクレスオオカブトのマット交換 | トップページ | 放置ブログ »

2009年2月10日 (火)

ヘラクレス・ヘラクレス順調に成長

超ひさしぶりの記事になってしまいました。coldsweats01

最近、もうひとつのブログのほうにばかりアップしてるんで・・・・・・。

家造りの方も今は落ち着いてますしね。

さらに日常のお出かけなんかの記事もあっちに書いてますんで、ご容赦を。

さて、久しぶりの記事はまたまたヘラクレスオオカブトの幼虫の事です。

すっかり虫ブログになってしまいましたね。

実は虫の方も暫らくほったらかしになっていたんです。

先日の土曜日、久しぶりに水槽を見てみると・・・・・・・。

ヤバッ!糞だらけでマットが残り少ないじゃないかっていう水槽があったんです。

冬だからあまり食べないだろうと思ってたのですが、一匹だけまだ食べ続けている奴がいたんですねぇ。

その一匹だけマット交換をしました。

Img_8578

前回のマット交換の時と比べて、あまり大きくなっているようには見えません。

でも、体重を量ってみると、81gと全開よりも10g重くなっていました。

Img_8576

この調子で大きくなって150mmくらいの成虫になってくれるといいんですけどね。

新しいマットになって、うれしそうに潜っていきましたよ。

Img_8579

ちなみに体もビッグなら、糞もビッグです。

国産カブトの倍以上ありますね~。

糞の山をご覧ください。

Img_8586

大きさが判るように一円玉を置いてみました~。

|

« ヘラクレスオオカブトのマット交換 | トップページ | 放置ブログ »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/27949650

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラクレス・ヘラクレス順調に成長:

« ヘラクレスオオカブトのマット交換 | トップページ | 放置ブログ »