« 校区町内運動会 | トップページ | ヘラクレス・ヘラクレス順調に成長 »

2008年11月 1日 (土)

ヘラクレスオオカブトのマット交換

9月の初めにやって以来のヘラクレスオオカブトの幼虫のマット交換をやりました。

Img_3898

子供たちが赤ちゃんの時に使っていた沐浴用の風呂桶に、月夜のきのこ園で購入している「きのこマット」をいれ、かき混ぜて十分ガス抜きをしてあります。

フルイは、糞とマットを分けるのに使います。

Img_3902

水槽からマットさらフルイの上に出すと、大きな幼虫が出てきました。

さっそく体重測定をしてみました。

Img_3916

一番大きなやつが75g、次いで70g、一番小さいやつは53gでした。

50g台が3匹、60g台が1匹、70g台が2匹でしたが、おそらくメス3匹、オス3匹の割合だと思います。

体長は140mm位ありそうですが、成虫で150mmUPを狙うためには、幼虫時には200mm近く成長している必要がありそうですからまだまだチビです。

Img_3920

そうは言っても国産カブトとは大きさが桁違いで子供たちの手の上に乗せてもはみ出しています。

Img_3906

携帯電話と比較してみてもその大きさが判ると思います。

目減りした古いマットに新しいマットを追加した水槽に、元気に潜っていきました。

Img_3924

Img_3897

そろそろ1歳になる幼虫たちですが、来年お春ごろにはさなぎになり、夏には成虫とご対面となってくれるといいのですが。

目指せ、150mmUP!

|

« 校区町内運動会 | トップページ | ヘラクレス・ヘラクレス順調に成長 »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/24976635

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラクレスオオカブトのマット交換:

« 校区町内運動会 | トップページ | ヘラクレス・ヘラクレス順調に成長 »