« 青川峡キャンピングパーク | トップページ | 校区町内運動会 »

2008年10月13日 (月)

ギラファノコギリクワガタ幼虫割り出し

水槽の下から見えていた卵の大半が姿を消し、幼虫のが見えている部分もあるので割り出してみることにしました。

8個くらい卵が見えていましたが、幼虫は4匹だけしか居ませんでした。sad

Img_3543

それ以外はすべて卵の状態で見つかりましたが、この卵も孵化するのかどうか怪しい状態です。

Img_3544

一応、プリンカップに入れておき様子を見ますが、あまり期待できませんね。

4匹の幼虫たちは、昨年はコクワの幼虫を育てた100均のケースに入れておきます。

Img_3547

今年は大あごの小さなオスでしたが、来年はもっと立派な大あごのオスに育ってくれるように楽しみにしています。

Img_3548

目指せ100mm・・・・・・でも血統的に小さそう。bearing

オクで幼虫を5匹500円で手に入れた安物のギラファの子孫達ですから・・・・・・・。coldsweats01

試しに今年は菌糸ビンで育ててみる手もあるのですが、ちょっともったいないみたいですね。

|

« 青川峡キャンピングパーク | トップページ | 校区町内運動会 »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/24466227

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファノコギリクワガタ幼虫割り出し:

« 青川峡キャンピングパーク | トップページ | 校区町内運動会 »