« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

校区町内運動会

今年も恒例の運動会が小学校のグランドで行われました。

Sbsh01741

去年はとーとが3種目、かーかが2種目、子供たち出番なしだったんですが、今年はとーととかーかがそれぞれ2種目、子供たちが1種目づつ出番があります。

だーだは子供綱引き、けんぴは玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )に出ますが、鉢巻をしてはりきっていました。

Sbsh01701

今年はとーと達はハードな競技を避けたので大丈夫だと思いますが、去年は3日後くらいから全身の筋肉痛に苦しみました。

子供たちは出番が少ないので応援席の太鼓を叩いて遊んでいましたが、気楽でいいです。

Sbsh01731

8町で優勝を争うのですから、出場する以上は勝ちたいですからね。

どこの町内が優勝したのか、結果は・・・・・・知りません。coldsweats01

午前中で出場競技が終わったので帰ってきてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ギラファノコギリクワガタ幼虫割り出し

水槽の下から見えていた卵の大半が姿を消し、幼虫のが見えている部分もあるので割り出してみることにしました。

8個くらい卵が見えていましたが、幼虫は4匹だけしか居ませんでした。sad

Img_3543

それ以外はすべて卵の状態で見つかりましたが、この卵も孵化するのかどうか怪しい状態です。

Img_3544

一応、プリンカップに入れておき様子を見ますが、あまり期待できませんね。

4匹の幼虫たちは、昨年はコクワの幼虫を育てた100均のケースに入れておきます。

Img_3547

今年は大あごの小さなオスでしたが、来年はもっと立派な大あごのオスに育ってくれるように楽しみにしています。

Img_3548

目指せ100mm・・・・・・でも血統的に小さそう。bearing

オクで幼虫を5匹500円で手に入れた安物のギラファの子孫達ですから・・・・・・・。coldsweats01

試しに今年は菌糸ビンで育ててみる手もあるのですが、ちょっともったいないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

青川峡キャンピングパーク

以前から行きたいと思っていた三重県にある青川峡キャンピングパークへ、10月4~5日の一泊で行ってきました。

Img_3448

ネットでの評判も良く、土曜日に予約を取るのは難しいのですが、偶然キャンセルがあり予約することが出来たのです。

Img_3396

一泊ですがいつものように荷物満載で出かけます。

途中カーナビが故障するなど、トラブルがありましたが無事青川峡に到着することが出来ましたが、「かーかナビ」の活躍で事なきを得ました。

Img_3468

日曜日は9時ごろから雨が降り出して2回連続の雨撤収になってしまいましたが、楽しく過ごすことが出来ました。

Img_6453

帰りには川越電力館テラ46にも寄って遊んできて、楽しい二日間でした。

詳しくはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ドクターヘリ、間近で見ちゃった

会社の昼休み、突然真上から轟音が鳴り響きました。

あわてて外を見ると、ヘリコプターが工場の屋根をかすめるようにして近くの小学校のグランドに降りていくのが見えました。

ヘリのカラーリングは白と赤、たしかアレはこの前テレビでやっていたドクターヘリじゃないか。

すぐに小学校まで見に行ってきました。

小学校には昼休みという事もあって、子供たちが校舎の窓や階段に鈴なりになってヘリを見ています。

Sbsh01551_2

そのすぐしたのフェンスから覗いてみると、はっきりとドクターヘリが見えます。

急病人が運ばれてくるのかと思っていたら、どうやらドクターヘリには乗らずにそのまま救急車で病院に行ったようです。

どうせ聖隷三方原病院に運ぶのだから、ヘリに乗せ換えるよりもそのまま救急車で走った方が早いと判断されたみたいですね。

Sbsh01571

近くをそれらしき救急車が通過した後、離陸して戻っていきました。

間近で見たドクターヘリはテレビで見たとおり、命の重さを背負った頼もしい姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »