« 竜洋海洋公園オートキャンプ場 | トップページ | ウッドデッキでバーベキュー »

2008年9月 3日 (水)

ちびまる子ちゃんランドの入り口まで行く

今日は静岡に出張です。

出張といっても消防が主体としてやっている協会の創立記念大会に出席するので、保養のようなものなのですが・・・・。coldsweats01

朝、浜松駅前からバスで出発しました。

Sbsh01221

浜松インターから東名高速道路に入り、途中牧ノ原サービスエリアでトイレtoilet休憩をしたのち、焼津インターで高速道路を降りました。

昼食は静岡の丸子の老舗、丁子屋(ちょうじや)でとろろ定食を食べる為に、静岡インターまで行かずに焼津で降りるのです。

東海道53次の20番目の宿場町の丸子宿で、創業400年を誇る丁子屋はカヤ葺き屋根の家で、中に入ると黒い柱、囲炉裏など、昔の民家の様子をそのままに再現した人気heartの店なのです。

一昨年の大会の時に、初めてここで食事をし、一度プライベートで家族を連れてきたいと思いながら2年、なかなか静岡まで来るような用事も無く、再びとーとだけがとろろ汁を食べることになりました。

自然薯を使ったとろろ汁の美味しさだけでなく、伝統ある古民家の中で食べる食事は一段と美味しく感じますよ。

店内には古民具や籠なども展示してあり、ちょっとした資料館のようです。

食事restaurantを済ませ、グランシップ静岡に向かいます。

グランシップ静岡は東海道線の引込線跡に立てられた各種イベント用施設です。

グランシップ静岡には開会の1時間ほど前に到着したので、10階の展望室で時間を潰しました。

展望室からは富士山が雲に覆われながらも山頂部分がはっきり見えていました。

1時半から大会が始まり、式次第に基づいて各種表彰が終わった後、楽しみにしていた「ズームイン!朝」でお馴染みの辛坊治郎氏の講演会です。

講演会を聞いてみてTVを見て感じていた辛坊治郎のイメージがだいぶ変わりました。

やっぱり、頭の良い人です。

東大法学部をすべって早稲田法学部に進学、卒業後読売テレビに入社したのが1979年だから、もうずいぶん前からTVに出ているのですね。

最近、朝は「ズームイン」ではなく、「めざまし」派なのでTVでも見かける機会は少なくなったが、もう一度「ズームイン」派になってみようか?なんて思ってしまいました。

グランシップ静岡での大会が終わり、帰りは「エスパルスドリームプラザ」に寄っていきました。

毎年、焼津さかなセンターに寄るのですが、今日は水曜日で定休日の為に、旅行会社のお勧めでここになったらしいです。

ここには観覧車や遊覧船、屋内には映画館やすし横丁、すしミュージアムなどがあります。

中でも「ちびまる子ちゃんランド」は、以前からとーと&かーか家みんなで行ってみたいと言っていた場所なのです。

ここにもとーとだけが来てしまいました、とは言っても中に入るような時間は無いので入り口まで行って写真を撮ってきただけですが。

売店でお土産にまる子のファスナーマスコットとまる子と友蔵の顔の人形焼を買って帰りました。

まる子と友蔵は食べるのがちょっと可哀想になってしまいます。