« 夢のグリーン車に潜入 | トップページ | 都田総合公園の遊具は使用禁止だらけ »

2008年9月13日 (土)

コクワ幼虫割り出し

コクワの産卵セットの底を見ると、二匹の幼虫の姿が確認できました。

Img_3263

そろそろ割り出しをしてみようということになりました。

Img_3269 

とーとは産卵木を割って幼虫を取り出し、かーか、だーだ、けんぴの三人は広告紙の上にマットを広げ、幼虫を探す作業をします。

Img_3265

Img_3268

産卵木の中から5匹、マットの中に5匹、合計10匹の幼虫を割り出すことが出来ました。

プリンカップの個室に移しておきましたが、成長の度合いを見て50mmアップを目指して菌糸ビンに投入してみようか、とも考えています。

Img_3271

予想よりも多くの幼虫をGETすることが出来て、だーだもけんぴも喜んでいますよ。

まだ、産卵木の中に幼虫がいることを確認しているのですが、今日は出かけなければならないので、とりあえず元に戻しておき、後日もう一度割り出しをしなければならないですねぇ。

|

« 夢のグリーン車に潜入 | トップページ | 都田総合公園の遊具は使用禁止だらけ »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/23756336

この記事へのトラックバック一覧です: コクワ幼虫割り出し:

« 夢のグリーン車に潜入 | トップページ | 都田総合公園の遊具は使用禁止だらけ »