« キャンプサイト用表札製作 | トップページ | 今シーズン初のプール遊び »

2008年7月 5日 (土)

ギラファノコギリクワガタ交尾成功?

ギラファノコギリクワガタのメスが後食を始めて2週間ほど経ちました。

オスの方はあまり食べている様子は無いのですが、試しにお見合いさせてみることにしました。

Img_1942

メスを止まり木に置いておき、その目の前にオスを置き、おしりを押してアタックするようにけしかけます。

お互いに興味を持ったらしく触角を盛んに動かして様子を伺っているようです。

Img_1941

しかし、オスのほうが途中で興味が無くなったようでさっさと場所を移動してしまいました。

仕方なくオスを捕まえてメスの背中に乗っけてやったら、一応交尾が成功したようですね。

Img_4723

メスに危害を加える様子も無く、仲が良さそうなので1週間ほど同居させてみて、その後メスを産卵セットに投入する予定です。

頑張って良い子をたくさん産んで欲しいな~。

|

« キャンプサイト用表札製作 | トップページ | 今シーズン初のプール遊び »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/22127086

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファノコギリクワガタ交尾成功?:

« キャンプサイト用表札製作 | トップページ | 今シーズン初のプール遊び »