« 庭で水遊び | トップページ | 太陽熱温水器自作(ビニールプール水遊び用) »

2008年7月22日 (火)

スノーピーク風折りたたみ丸テーブル製作

キャンプ用折りたたみテーブルを作るつもりで900mm×450mmのシナベニヤを購入してありましたが手を付けずに半年以上物置に眠っていました。

この連休を利用して手を付けたくてもやれなかったことを一気にやってしまうつもりで製作に取り掛かりましたよ。

 実は7月19日(土)から7月27日(日)まで会社が9連休なんです。

 いわゆる電力休みと言うやつですが、今年は仕事が薄いせいもあって9連休となってくれました。

 だーだはまだ今週は学校があります。
 けんぴの方も幼稚園は夏休みに入っていますが夏期保育で幼稚園に行くのでとーとひとりで自由に出来る・・・・と思っていたんですけどねぇ。
 昨日からけんぴが熱を出して幼稚園に行っていないので相手をしながら日曜大工と言う事になってしまいました。

 おかげでかーかの機嫌が悪く思う存分やりたいことを出来ませんでしたが、けんぴの調子が少し良くなった今日から本格的に日曜大工を始められることになりました。

 昨日までの段階でシナベニヤをジグソーで丸く切り出し、さらに4等分に折畳められるようにカットしてあります。

Img_2054

Img_2057

Img_2064

 四つ折のアイデアはこちらのブログを参考にさせてもらいました。

Img_2087

Img_2089

 裏側を蝶番でつなぎ、いよいよニスを塗るのですが、仕上のニス塗り前にちょいとワンポイントを・・・・。

Img_2091

 パソコンでスノーピークのロゴを印刷し、カッターで切り抜いたものを型紙にして黒色ペンキを綿棒で丁寧に塗っていきます。

 そうして型紙を剥がしてみると・・・・・

Img_2093

 やっぱり失敗してしまいました。

Img_2095

 はみ出した部分をペーパーでこすって何とかごまかしてみましたが、いかにも怪しいコピー品という雰囲気のロゴとなってしまいました。

Img_2094

 遠目ならば何とか見られるのでよしとしましょう。

 スタンドとはありきたりの方法ですがマジックテープで止めていますよ。

|

« 庭で水遊び | トップページ | 太陽熱温水器自作(ビニールプール水遊び用) »

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先ほどはコメントありがとうございました
なるほど同じですね(笑)
ちなみにロゴ書きはニスを塗ってヤスって平らにした上で
スプレー塗装すると上手く行くと思われます
木目に直接書くと どうしても染み込んでしまいますねぇ

ウッドデッキ製作に出てきた 
カインズのスライディング丸ノコ 使い心地はいかがですか??
買おうかどうか迷ってました(^^;

投稿: PINGU | 2008年7月28日 (月) 11時22分

PINGUさん、コメントありがとうございます。
カインズのスライド丸ノコですが、調子良いですよ。
取説のスペックでは2×6材の45度切断は不可のようでしたが、実際には切断可能でした。
精度的には他のものを使ったことが無いので分りませんが、特に支障はありませんでした。

投稿: とーと | 2008年7月28日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/22601838

この記事へのトラックバック一覧です: スノーピーク風折りたたみ丸テーブル製作:

« 庭で水遊び | トップページ | 太陽熱温水器自作(ビニールプール水遊び用) »