« うるぎ星の森オートキャンプ場 | トップページ | ガイアホーム自己破産の真相は? »

2008年6月21日 (土)

100均たこ焼きプレートの実力

 たこ焼きプレートを欲しくて探していましたが、100均で税込み315円の鋳物製プレートを発見したので早速購入しました。

Img_1766

 しばらくすれば飽きてしまい使わなくなる可能性のある物なので、この程度の金額であれば惜しみなく購入できるんです。(^^ゞ

 さび止めの黒塗装がしてあるので、空焼きしてしまいます。

 そうしてダッチオーブンと同じ要領でシーズニングを行い油をしみ込ませた状態にします。

 早速、試し焼きをしてみましたが、最初のうちは火が弱すぎてうまく焼く事が出来ず、クルリと回転させることが出来ませんでした。

 第二弾はこげを恐れず強火で焼いてみたらかえってうまく焼けて、テキヤのように串でクルリと回転させることが出来ましたよ。

Img_1764

 たこ焼きとは言っても中身はタコではなく冷蔵庫に有ったソーセージとチーズなんですが、思った以上に美味しく出来ました。

 ただ、安物の鋳物のせいなのか12穴あるうちの両端の6穴は、あまり火力が届かなくて上手に焼けないのに、真ん中の6穴だけはちょうど良い熱加減でうまく焼く事が出来るんです。

Img_1763

 コンロがツーバーナーのせいだったのかも知れないですが、315円のたこ焼きプレートでも十分おいしいたこ焼きを作ることができて満足です。

|

« うるぎ星の森オートキャンプ場 | トップページ | ガイアホーム自己破産の真相は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/21981156

この記事へのトラックバック一覧です: 100均たこ焼きプレートの実力:

« うるぎ星の森オートキャンプ場 | トップページ | ガイアホーム自己破産の真相は? »