« 国産カブト羽化成功 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク »

2008年5月17日 (土)

ウッドデッキでバーベキュー

天気が良く暖かい日になったので久しぶりにウッドデッキでバーベキューをやる事にしました。

Img_1501

昨年の夏には完成していなかったカーテンシェードも冬の間にすべて完成し、日陰を作ることができるようになり快適にバーベキューをすることが出来ますよ~。

昨年秋に使った角型七輪が出しっぱなしになっていたので、少し小さいですがバーベキューコンロと入れ替えるのも面倒なのでそのまま七輪を使うことにしました。

炭の火を熾すのに新兵器である煙突効果によりほって置くだけで火が付くというブリキ製の筒を使ってみました。

実は先日のフルーツパークのデイキャンプでも使ってみたのですが、小さい薪代わりになる割り箸が無かったせいかうまく着火しなくて失敗したので、そのリベンジなんです。

Img_1502

今日は新聞紙を丸めた上に割り箸を置き、その上に炭を入れたうえでライターで新聞紙に火を着けました。

10分もすると見事に炭に火が着き、赤い炎が上がっています。

但し、筒の径が150mm程度と小さいために一度にたくさんの炭に着火することが出来ないので、大量の炭を熾すには何回かに分けなければならないんです・・・。

今日は七輪なので良いですが、バーベキューコンロを使う場合にはこれでは大変でしょうねぇ。

やっぱり一度にたくさんの炭に火をつけるのにユニフレーム製のチャコスタが欲しくなってしまいます。

せっかく炭を熾したのだからバーベキューだけでなく、ダッチオーブンでローストチキンを作ってみることにしました。

Img_1506

から揚げ用の鶏肉しかなかったので一口サイズのローストチキンでしたが、表面がカリッとして美味しく焼き上げることが出来ましたよ。

Img_1510
完成直後の写真を撮り忘れたので食べ残しの写真で失礼します

バーベキューのほうも炭火の遠赤外線効果で安い肉も美味しく焼きあがり、子供たちも満足していました。

Img_1507

とーとは毎週バーベキューでもいいんですが、最近腹に肉が付いたために肉の食べ過ぎに対してかーかのチェックが厳しいので毎週はちょっと・・・・。

午後から、一人でゼビオに出かけました。

ゼビオには久しぶりに来るんですが、とーと好みの”現品限りの品”がけっこうたくさん並んでいました。

なぜ好みかと言うと、多少手垢が付いていたり、擦り傷があるだけで大幅値引き(値切り)の対象となるからなんですよ。

Img_1535

Img_1529

Img_1531

今日のバーベキューで欲しくなったチャコスタ、通常価格4,600円を2割引に値切り、1260円の値札が付いたファイヤーボールはちょっとヒンジが曲がっていることをネタに500円に値切り、ウールリッチの型落ち(去年の売れ残り)アルミスノコ1480円が980円など思わず3つとも買ってしまいました。

それ以外にも現品限りの品が数多くあり買いたくなってしまいましたが、今日は我慢しておきました。

ここはシーズンの終わりに来れば、もっとお買い得商品がありそうですねぇ。

|

« 国産カブト羽化成功 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/21031293

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキでバーベキュー:

« 国産カブト羽化成功 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク »