« クロス貼り完了、でも実費負担に・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 | トップページ | あこがれのスノーピークのテント購入 »

2008年5月24日 (土)

オオクワ、ギラファ成虫掘り出し

カブトムシに続きクワガタ達も続々と羽化し、成虫に姿を変えています。

だーだが早く見てみたいというので、ちょっと早目かもしれないが掘り出すことになりました。

Img_1540

まず、オオクワガタの「クカ」(けんぴ命名のオス)を掘り出してみました。

Img_1543

キバの形や全体の形も良いのですが、サイズは62mmと小ぶりでした。

続けて「サクワバガタシ」(だーだ命名のメス)を掘り出します。

Img_1547

サイズは46mmとまずまずの大きさですね。

今回の血統の幼虫では他でもかなりBIGサイズのメスが誕生しているようなので、オスよりもメスが大きくなる血筋なのかもしれないです。

オオクワ以外でもジャワギラファノコギリクワガタのメスが羽化しているのですが、だーだがそれも掘り出してみたいと言っています。

メスなんぞオオクワガタのメスとほとんど同じだから掘り出さなくてもいいと言っても、どうしても聞かないので掘り出すことにしました。

Img_1551

案の定外観は色がちょっと違うだけでほとんど区別が付かないですね~。

サイズも偶然オオクワガタのメスと全く同じ46mmでした。

しいて言えばギラファのほうが少し足が長めで、背中の筋が無くつるつるしていることですが、やはり人間と同じで日本産は足が短いのか。

まだ羽化して1~2週間程度しか経っていないのでそれぞれ個室を準備し、しばらくはそっとしておいてあげることにしました。

|

« クロス貼り完了、でも実費負担に・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 | トップページ | あこがれのスノーピークのテント購入 »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/21177710

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワ、ギラファ成虫掘り出し:

« クロス貼り完了、でも実費負担に・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 | トップページ | あこがれのスノーピークのテント購入 »