« テント試し張り | トップページ | タープをひとりで張れる? »

2008年5月31日 (土)

ヘラクレス・ヘラクレスのマット交換

800cc相当の大きさのタッパに入れてあるヘラクレスオオカブトのマットを見てみると、表面が糞だらけになっていたのでマット交換をしてあげました。

先日カインズホームの安売りで980円で買ってきたキッチン秤ですが、かーかが普段使っている秤と全く同じものだったので新品をイモムシの体重測定に使うのでは勿体無いというのでお古と交換することになってしまいました。

そのお古の秤を使い、体重測定をしてみましたよ。

Img_1576
45gの最大のやつ

Img_1579
19gのチビ

結果、一番重い幼虫が45g、軽いやつが19gとかなり差があったのですが、同じ条件で飼育しているのでオスとメスの差なのでしょうか。

どんどんマットを食べて150mmクラスの大物が出てくれることを祈ります。

とーとの場合、体重が気になる年頃となり、最近ではおからクッキーを食べてダイエットをしているのに・・・。

それに対して幼虫達は何も考えずにもりもり食べることが出来て羨ましいかぎりです。

|

« テント試し張り | トップページ | タープをひとりで張れる? »

カブト・クワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/21449155

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラクレス・ヘラクレスのマット交換:

« テント試し張り | トップページ | タープをひとりで張れる? »