« 姫高麗芝手入れ | トップページ | 車載DVDプレーヤー交換 »

2008年4月12日 (土)

梨交配手伝い

梨が桜や梅に劣らないきれいな花を咲かせています。

Img_3795

7分咲きで見頃を迎えているので梨の木下でのんびりと花見でもしたい気分ですが、梨農園にとってはそうしていられない時期なんです。

Img_3793

人工交配してあげる必要があるので、あらかじめ豊水の花から採った花粉を培養し、ピンクに染まった特殊な粉と混ぜ合わせておいたものを、指紋採取に使うようなタンポに花粉を着けてそれを幸水の花のめしべにくっつけてあげなければならないんですよ。

ほって置いてもどこからか花粉が飛んできて受粉する場合もあるらしいですが、受粉を確実なものにする為には必要な作業らしいです。

Sbsh0068

どっちにしろすべての花が交配して実がなっても間引いてしまうだけなので20cm間隔でタンポでポンポンしていくのですが、ピンクなのは花粉の色ではなくて交配済みかどうかを識別するための着色らしいです。

Img_1246

当然、いつものように子供たちの「お手伝い」がありましたが、じーじも心得ていて子供たち専用に道具を用意してありました。

Img_1247

しかし、案の定タンポを花ではなく木の幹にあてたりしていて全く戦力になってはいないですねぇ。

Sbsh0072

まあ、グズグズ言わずにおとなしく遊んでいてくれるだけでも助かりましたが。

|

« 姫高麗芝手入れ | トップページ | 車載DVDプレーヤー交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/20216336

この記事へのトラックバック一覧です: 梨交配手伝い:

« 姫高麗芝手入れ | トップページ | 車載DVDプレーヤー交換 »