« シロアリ確認工事日程調整 | トップページ | シロアリ被害判明 »

2008年2月 3日 (日)

豆まき

今日は節分です。

だーだのインフルエンザによる熱も下がり、今日朝から元気が良いですよ。

心配していた豆まきも、だーだが参加してにぎやかにやることが出来ました。
Img_2015_3 

いつものようにとーとが鬼役ですが、福豆を勿体無いくらいたくさん投げつけてきますよ~。

思わず

「勿体無いからもうやめなさい」

と言ってしまいました。
Img_2025_3   

鬼門の、南西と、北東に向かって豆を投げるのは子供たちの役目ですが、勿体無いので室内に撒いた豆を拾い集めてから外に向かって投げさせました。

これって、豆の効き目あるのかな?

毎年やっていますが、歳の数だけ豆を食べるのは、ちょっと大変になってきたとーとです。
Img_2034

毎年使っている鬼のお面と、けんぴが幼稚園で作ってきたかわいらしい鬼のお面をかぶっているのですが、かわいらしい鬼なので「鬼は外」と言えませんね。

|

« シロアリ確認工事日程調整 | トップページ | シロアリ被害判明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/10268268

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« シロアリ確認工事日程調整 | トップページ | シロアリ被害判明 »