« シロアリ被害判明 | トップページ | シロアリ駆除業者による確認 »

2008年2月 6日 (水)

幼稚園生活発表会

けんぴの幼稚園で年に一回の生活発表会が行われました。

生活発表会という難しい名前が付いていますがようするにお遊戯会です。

幼稚園の年少さんのけんぴのかわいらしいお遊戯を見てみたいと思い休みを取って見に行きました。

会場は園内の狭い遊戯室を使うので子供たちの家族が一回では見ることが出来ません。
対策として観覧できる人数を制限して二日間に渡っての公演ということで、プロ並みの日程なんですよ。

とーとは去年買った初Lレンズを試したくて張り切って出かけました。

このレンズ室内用にはF4.0ということでちょっと暗いんですが、ここはデジタル一眼の強みでISOを目一杯上げてやれば何とかなるでしょう。

カメラ本体も高感度に設定してもノイズが少ない事が売りのEOS40Dなので心強いですよ。

この生活発表会、年長さんの出番は多いんですが年少さんは2回出るだけなので、けんぴだけを撮っているのでは練習にもならないと思って、知り合いの子供たちも試し撮りついでにいろいろ撮ってみました。

お遊戯会の記録の主流はビデオカメラですが、僅かですが一眼レフで撮影している人の姿もありましたよ。
Img_2153

その中でも専属の写真屋だけが三脚にカメラ2台を構えて撮影していました。

1台のレンズはEF70-200 F2.8L USM のようですだ。

IS付きなのかは確認できなかったが、明るいレンズで羨ましいです~。

もっとも、持っていたとしても三脚使用禁止の一般観覧者にとってあんな重いレンズで撮り続けるのはよっぽどの体力と気力が無ければむりですけどね・・・・・。

とーとが持っている一番明るいレンズはEF50F1.8IIですが、このレンズの焦点距離はEOS40Dにとって、ちょっと中途半端でした。

全体を撮影するためにはせめて28mmが必要なので、手持ちの一番明るいズームレンズ、シグマのAF28-105 F2.8-4.0を前半戦で使用しました。
Img_2136_2

ズーム時は1/50までしかシャッタースピードを稼げなかったですが、動きの少ない場面だったので問題は無かったですよ。

後半からEF70-200 F4L IS を使用しましたが、同じF4でもシグマのズームレンズのF4と違い1/200~1/250までシャッタースピードが稼げました。
Img_2192

おかげで思ったよりも良い写真が撮れました。
Img_2197

年少さんのお遊戯は男の子であっても可愛らしいですが、女の子達の演技はもっと可愛らしいですね。
Img_2217

男の子二人の親としてはこういう時に女の子がいればもっと撮影のしがいがあるのに、と思いながらけんぴと同じクラスの女の子たちも撮影してました。

今回はLレンズのおかげで歩留まりが高かったので、さらに明るいレンズでお遊戯会には最適と言われるEF135LF2が欲しくなってしまいました。

いよいよレンズ沼に引きずり込まれてしまうのでしょうか・・・・・。

|

« シロアリ被害判明 | トップページ | シロアリ駆除業者による確認 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/10305227

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園生活発表会:

« シロアリ被害判明 | トップページ | シロアリ駆除業者による確認 »