« くんま水車の里でそばうち体験 | トップページ | 雨漏り対策工事仮復旧 »

2008年2月12日 (火)

物欲・・・・ヤフオクは高い?安い?

とーとが持っているデジイチ(EOS40D)はAPS-Cサイズです。

フルサイズのデジイチに憧れているんですが、金額がEOS40Dの2.5倍ほどするのでとても手が出ないですねぇ。

そこで考えたのが銀塩カメラを復活させることです。

銀塩の初代EOSKissを引きずり出してきてシャッターを切ってみましたが、40Dと比較してミラーアップ時間やフォーカス速度、シャッタースピードなどなど、不満だらけです。

さらに銀塩EOSにしかない視線入力というのも一度使ってみたいと思って、中古品を購入することにしました。

予算的には1万円前後を考えているのでヤフオクで金額をチェックしてみると視線入力があるEOS7で1万5000円前後もします。
これじゃ予算オーバーです~。

それよりも古い機種でEOS5であれば1万円を切っていますが、EOS5の中古品はシャッターのトラブルが多いと聞いているのでどうせならば出来るだけ新しい機種にしたいですね。

EOS7Sとなると2万円は確実に超えているので対象外です。

中古カメラ屋のHPもチェックしてみましたが、ほとんどヤフオクと同じような金額でした。

2ヶ月ほど前、市内のカメラ屋に中古のEOS7が7980円で陳列棚に並んでいたんですが、すでに売れてしまっていました。

その時点では銀塩EOSなど買おうとは思っていなかったので何気なく見ていたが、今にしてみれば惜しいことをしましたねぇ。

急ぐわけでも無いのでヤフオクで掘り出し物を探そうとしていましたが、安値で出品されても最終的に落札価格は2万円近くになるものばかりです。

そんな時マップカメラ楽天市場店でEOS7の中古品が税込み9800円で出ているのを発見しました。

しかもキャンペーンで送料10円ポッキリ。

ストロボカバーの所が傷だらけになっているますが、機能的には全く問題が無いようなので即注文しました。
Img_2435

商品到着後さっそくフィルム一本撮影してみましたが全く問題ないですね。

視線入力の便利さを体感しましたが、デジイチにこの機能が無い事は残念ですね。

もしかしたら、フルサイズデジイチEOS5Dの後継機で採用してくれるのかな?

てな事になれば一気にフルサイズデジイチに逝っちゃうかも・・・・・。

視線入力機能に加えIS付きレンズを使用するとバッテリーの減りは早そうですけどね。

そうなるとバッテリーグリップが欲しくなるし・・・・・。

さっそくヤフオクでチェックしてみると3000円で出品されているのを発見しました。

3000円ならいいなっておもって入札しておきましたが、最終落札価格は4000円を超えてしまいました。

何点か出品されていたのですが何れも同じパターンで4000円以上での落札です。

4000円じゃ要らないなあ、と思っていたんですが、念のため再びマップカメラをチェックしてみると・・・・・

おお!税込み3000円の元箱付きが中古で売っているじゃないか。

こればオークションと違って3000円で注文確定となるので迷わず「買い物カゴに入れる」をポチしました。
Img_2438

このバッテリーパックは優れもので、CR123A2本でも単三電池4本でも、どちらでもOKなんですよ。
Img_2437

さっそく単三リチウムイオン電池を入れてみましたが、全く問題なく作動しました。
Img_2436

縦位置グリップにはシャッターボタンとAEロックボタンしか付いていなくて電子ダイヤルが付いていないのが惜しいですが、ワンクラス上のカメラになったようでうれしいですねぇ。

こうしてEOS40Dのサブ機として活躍が期待されるEOS7ですが、中古品購入はオークションがお得、と言うイメージがあったんですが、そううではない事を思い知らされました。

確かにオークションは品数が豊富で欲しいと思っているものが出品されている事が多いですが、冷静に他の中古品サイトをチェックしてみたり、時間と足があれば地元の中古取扱店などをチェックしてみるとオークションよりもはるかに安く売られている事がありますからね。

熱くなってしまい、妥当な金額を超えてまで入札してしまう場合があるオークションではどうしても高値が付き易いようです。

もちろん冷静に引き際を心得ていれば安くてお得な掘り出し物をGETできる場合もあります。

とーとはオークションをゲーム感覚でやっているのでは無く、安いものをゲットするための真剣勝負ですから引く場合が多いです。

|

« くんま水車の里でそばうち体験 | トップページ | 雨漏り対策工事仮復旧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/10449926

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲・・・・ヤフオクは高い?安い?:

« くんま水車の里でそばうち体験 | トップページ | 雨漏り対策工事仮復旧 »