« 小国神社紅葉と都田総合公園 | トップページ | ウッドデッキシェードカーテンやっと完成 »

2007年12月 8日 (土)

ログハウス風郵便ポスト製作ちょっと進展

 ログ材を切り出して仮組み状態で製作がストップしている郵便ポスト作りの続きをちょっとだけやりました。
 けんぴの咳がひどく、とーともちょっと本調子ではないので今日は家の中でおとなしくしていようと思ったんです。
 
 仮組みになっているログを一旦ばらし、木工用ボンドを塗りながら再度くみ上げていきまう。
 だーだとけんぴも当然ながら”手伝う攻撃”を仕掛けてきたので、ボンドを塗った後ログを組み立てるのを手伝ってもらいましたよ。
 (後から見たら押さえが足らずにログとログの間に隙間ができたままボンドが固まっているのに気が付いてがっかりしまいたが・・・)

 ログ組みのあと、窓枠用の角材を現物合わせで切り出していきます。
 格子窓にするために斜めにカットしたり、切り込みを入れたり結構大変な作業ですが、この頃になると子供たちも飽きてしまっています。
Img_0792
 案の定、かくれんぼして遊ぼう!と言ってきました。
 窓だけ作っちゃうからちょっとまってくれ、と子供たちに言ってもぐずぐず言って納得しないですねぇ。
 するといつものようにかーかが「私が遊んであげる。何で休みの日まで私が遊んでやらないといけないの!!」と怒り出しちゃいました。(-゛-メ)
 仕方なく、ポスト作りは早々に切りあげてかくれんぼをして遊んであげることにしました。(^-^;
 窓枠は仮組みだが、ログハウスらしくなってきましたよ~。
Img_0790
 ウッドデッキ造りの時もそうでしたが、子供の相手をしない!と言ってかーかに怒られるので一気に進めることが出来ずに工期が長くなってしまうのです。(;;;´Д`)

|

« 小国神社紅葉と都田総合公園 | トップページ | ウッドデッキシェードカーテンやっと完成 »

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/9337503

この記事へのトラックバック一覧です: ログハウス風郵便ポスト製作ちょっと進展:

« 小国神社紅葉と都田総合公園 | トップページ | ウッドデッキシェードカーテンやっと完成 »