« クリスマスケーキはいつ食べる? | トップページ | ログハウス風郵便ポスト屋根葺き準備 »

2007年12月30日 (日)

餅つき

恒例の餅つきをしました。

と言うものの準備はすべてかーかの実家のじーじ(義父)、ばーば(義母)が行い、とーと&かーかはつくだけですけどね。
Img_1308

もち米も洗ってあり、かまどに火をくべてもち米を蒸すだけにしてくれてあります。
Img_1320

朝食後子供たちと隣の倉庫に様子を見に行ったら、じーじ達はすでにひと臼ついてあり二臼目を付くところでした。
Img_1317_2

毎年の事ですが、子供たちがやるやると言ってくるので少しつかせてあげるせいで時間がかかり、餅が固くなってしまってうまくつけなくなってしまったことがあるんです。

今年は手っ取り早く”餅つき体験”を済ませて、うまくつくことができました。
Img_1325

じーじとばーばの息の合ったみごとな餅つきに比べ、とーと、かーかコンビはイマイチ呼吸が合わないですねぇ。

毎年少しづつ呼吸が合ってきていますが、じーじばーばのようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

餅つき終了後、だーだは学校の宿題の”お手伝い”で風呂掃除をしていました。
Img_1330

お手伝いをすると1回につき1円を貰って、冬休み中に30円貯めて学校に持っていくらしいんです。

|

« クリスマスケーキはいつ食べる? | トップページ | ログハウス風郵便ポスト屋根葺き準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/9772258

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« クリスマスケーキはいつ食べる? | トップページ | ログハウス風郵便ポスト屋根葺き準備 »