« ウッドデッキシェードカーテンやっと完成 | トップページ | 餅つき »

2007年12月24日 (月)

クリスマスケーキはいつ食べる?

えー!クリスマスケーキをクリスマスイブに食べるの!? 

という人がいました。

とーとは子供の頃からクリスマスケーキは12月24日に食べていたので、何の疑問も持っていなかったのですが・・・・。
Img_1204

かーかが友達に「クリスマスケーキはクリスマスに食べるからクリスマスケーキであって、イブに食べるのはおかしい、それならクリスマスイブケーキと言うはずだ」と言われたらしいのです。

何の疑問も持たずに12月24日にクリスマスケーキを食べていたとーとにとっては思っても見なかった発言でした。

言われてみればもっともだとも思い、会社内で聞いてみたり、インターネットで調べてみたりした。

結果、12月24日に食べる家が多く、25日に食べるのは少数派のようでした。

そういえばケーキ屋さんでクリスマスケーキが売れるのは24日までで、イブの夜遅い時間には半額セールをやっている所を見ても、24日に食べるのがセオリーのような・・・・。

でも結論から言うとどっちでもいいんじゃない。

もともとクリスマスケーキは日本の菓子メーカー(不二家らしい)が仕掛けた戦略らしいし、クリスチャンでも無いし、おいしく食べられるならいつ食べてもいいじゃん。
Img_1194

とーと&かーか家では例年のようにクリスマスイブにクリスマスケーキを食べました。

毎年かーかの手造りケーキで、甘さ控えめ。

そのせいでたくさん食べてしまいます。
Img_1223

Img_1225

子供たちの食べっぷりも特徴があってダイナミックに食べるけんぴに対し、好きなものはちびりちびり食べるだーだ。
Img_1232

けんぴは皿までなめていました。

|

« ウッドデッキシェードカーテンやっと完成 | トップページ | 餅つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/9773743

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキはいつ食べる?:

« ウッドデッキシェードカーテンやっと完成 | トップページ | 餅つき »