« 屋根垂木取り付け | トップページ | ステップ設計変更 »

2007年2月 3日 (土)

浜名湖ガーデンパーク ウインターフェスティバル、ウッドデッキ束石固定

 浜名湖ガーデンパークでウインターフェスティバルというイベント開催があったので行ってきました。
 雪を長野県からダンプトラックで運んできて雪遊びやソリ遊びができると言うので子供達は張りきっていましたよ。
 あまり遅く出かけると駐車場が遠くなってしまうと思い早めに出かけたおかげで一番近い場所に駐車することが出来てよかったです。
 さっそく雪遊びができる会場に行ったのですが「えっ?たったこれだけ?」と言う程度しか雪は用意されていなかったですねぇ。
 ソリ遊びは距離がすごく短いのでだーだには物足りないらしく、1回滑っただけで「もういい」と言って他へ行ってしまいました。
 けんぴにとってはちょうど手ごろだったらしくおもしろいと言って何回も滑っていましたけどね。
 そのころだーだは雪遊び広場(と言っても6坪程度の広さしかないのですが)で雪の団子を作って遊んでいました。
1_8
 ソリ遊びよりもそっちが気に入ったらしく夢中で遊んでいました。
2_9 3_6
 けんぴも合流してふたりで真剣な顔をして雪の団子を作っていましたが、時間と共にこのせまい雪遊び広場は混雑して芋洗い状態になってきちゃいました。
 振り向いてそりゲレンデを見ると、ざっと50人以上は順番待ちで並んでいましたよ。
 早く来てほとんど待ち時間無しでソリ遊びをすることができて良かった~。

 あまりの寒さに早めに切り上げて帰ってきたのでちょっとだけウッドデッキ造りをしました。
 基礎の束石の固定が水平出しを容易にするために空ねりのモルタルで固定してあるだけなので、生コンでしっかり固定することにしました。
 久しぶりに「舟」を出してきて生コンを作ります。
 本来はセメント1、砂3、砕石3、の割合で作るのですが砕石が1しかなかったので"まあいいや"と1対3対1の生コンを作っちゃいました。
1_9 2_10
 それを屋根や手摺などの柱が乗っている部分の束石の周りに流し込んでおきました。
 あまり緩い生コンだと余分に必要になるのでちょっと硬めにしておいて、束石の周りに「ボテッ」と置くような感じにしておきます。
 今日も風が強くとても屋根工事ができる状況ではないので今日の作業はこれで終了!

 今日は節分でした。
 子供達に日本の伝統行事を継承する為に(大げさ・・・(^_^;) )夕飯を食べ終わってから豆まきをしましたよ。
Photo_4
 家庭によっていろいろやり方は有るでしょうが、鬼払いの大豆を「鬼は外、福は内」とやった後で、袋入りの豆菓子を吹き抜けの2階ホールからリビングに居る子供達に投げてやったら子供達は大喜びで拾っていました。
 吹抜けが思わぬところでも役に立ちましたよ。

|

« 屋根垂木取り付け | トップページ | ステップ設計変更 »

お出かけ」カテゴリの記事

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住んでみて」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7444378

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖ガーデンパーク ウインターフェスティバル、ウッドデッキ束石固定:

« 屋根垂木取り付け | トップページ | ステップ設計変更 »