« ついにウッドデッキ着工 | トップページ | ウッドデッキ用木材到着 »

2006年12月10日 (日)

ウッドデッキ束石用穴掘り完了

 主要個所の束石を購入して、それらが収まる穴も無事掘り終わりました。
1_22
その周りに杭を打ち水糸を張りそれぞれの正確な位置に束石を収められるようにします。
 結構勾配がある場所であるためにレベル出しが大変だろうと思って最新兵器を購入しましたよ。
 レーザーです。
2_21 ★詳しくは★
 これにより基準となる高さを簡単にけがくことも出来るので、水糸は高さ調整用としてでなく位置決め用としてだけの役割で済んでしまいます。
 うまくやれば水糸を張らずとも正確な施工ができるのかもしれませんね。
3_12
 とーとの場合いわゆる遣り方というものをやってみたくて見様見真似で水糸を高さ方向も含めてかなり正確に張ってみました。(役に立つかどうか判らないですが)

|

« ついにウッドデッキ着工 | トップページ | ウッドデッキ用木材到着 »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7436003

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ束石用穴掘り完了:

« ついにウッドデッキ着工 | トップページ | ウッドデッキ用木材到着 »