« ウッドデッキ用木材到着 | トップページ | デッキ材料塗装、クリスマスイブ »

2006年12月23日 (土)

オイルステイン塗り

 会社の出入り業者の塗料屋に頼んで高価なキシラデコールに替わるステイン塗料を紹介してもらったところ、和信というメーカーの「ガードラック」という塗料を勧められました。
1_23
 オイルステインなのでキシラデコールと同じく木の表面に塗膜を作るのではなく、木に塗料が染み込んで撥水し腐敗を防止するという塗料です。
 使用量が判らないので、今後のメンテナンスにも使うであろうと思い多めに1斗缶(16L)を購入しました。
 キシラデコールの7掛け程度の金額で購入できましたが、肝心な性能は「キシラデコールと同等です」という塗料屋の言葉を信じるしかないですね。

 さて、さっそく入荷した木材に塗装を始めようと支度していると、いつものように小僧達が「手伝う!」と張り切っています。
 以前、ガーデンベンチや縁側の塗装をする時にやはり「手伝う!」と言って一緒に塗ったのですが、それでさえも大変なことになった経験がありました。
 その経験を生かして今回は小僧達の靴にビニールを履かせて作業させることにします。
3_13
 子供達は準備万端で作業を始めたのですが10本程度塗り終わった所で、「もうやめる」と言い残し二人ともさっさと遊び始めてしまいました。(予想通り)
2_22
 残りはとーととかーかで作業し、5時半までかかって一回目の塗装を終えました。
 結局4時間かかってしまった。
 子供たちの"お手伝い"がなければもう少し早く終っていたかな?

|

« ウッドデッキ用木材到着 | トップページ | デッキ材料塗装、クリスマスイブ »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7436066

この記事へのトラックバック一覧です: オイルステイン塗り:

« ウッドデッキ用木材到着 | トップページ | デッキ材料塗装、クリスマスイブ »