« ガーデンシェッドDIY | トップページ | ガーデンシェッド完成 »

2006年2月 4日 (土)

ボーリング、ガーデンシェッド屋根工事

 今日は寒いです。
 日中でも気温が4度までしか上がっていないんですよ。
 寒くても遊べるところは無いかと考えたところ、ボーリングに行こうという事になりました。
 ボーリングは7、8年ぶりなので子供達に良い所を見せられるか心配なのですが・・・。
 ちょっと不安な気持ちで毎日ボウルへ行って来ました。
 ガーター防止柵付きでやったので子供達が適当に投げても必ず何本かは倒れてくれるので楽しめたようです。
1_18 2_17
 とーととかーかは防止柵のお世話にならずに済みましたが、何年ぶりかの割にかーかは90UP、とーとは150UPというスコアが出ました。(昔取った杵柄・・・・歳がバレる)
 子供達もだーだ86点、けんぴ73点というかーかとあまり変らないような高得点が出ました。
3_9
 だーだはストライクやスペアまで出して大喜びでした。

 お昼ご飯を食べて帰る途中でけんぴはいつものように寝てしまいました。
 大工仕事のチャンスですが、今日はあまりにも寒いですねぇ。
 どうしようかと悩んでいましたが他にやることも無いしと思い、北風の吹きすさぶ中ガーデンシェッドの屋根の取付けをしました。
 下地に1×4材を打ち付けます。
参考にした図面ではこれにコーキング材を埋め込んで雨仕舞は終わりなのですが、ちょっと凝ってアスファルトシングルで屋根を葺いてみようと思って防水シートを敷いておきました。
防水シートをタッカー(ホッチキスみたいなやつ)で固定していきます。
1_19
 この作業はこの家を建てているときに屋根工事屋さんがやっているのを見ていたのでみようみまねです。
 アスファルトシングル葺きはインターネットで施工方法を探しそれを参考にしました。
 雨が漏らなければ見栄えはいいやと思ってますが、ちょっと心配です。
2_18 3_10
 アスファルトシングルの最後の一枚は釘で固定できないので専用接着剤で固定するらしいのですが、少量では売っていないので普通のボンド(コニシG-17)でくっつけておきました。
4_4
 F型クランプで押さえておきましたが、こんなのでちゃんとくっ付いてくれるでしょうか。
 まっ、取れたらまた貼ればいいか。
 これがDIYの良いところです。

|

« ガーデンシェッドDIY | トップページ | ガーデンシェッド完成 »

お出かけ」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7435099

この記事へのトラックバック一覧です: ボーリング、ガーデンシェッド屋根工事:

« ガーデンシェッドDIY | トップページ | ガーデンシェッド完成 »