« パーゴラ材料塗装 | トップページ | アルミテラス取付工事 »

2005年8月 7日 (日)

パーゴラ材料切り出し、芝刈り、浜名湖遊覧

 だーだの夏休みだというのに7月の休みには仕事が忙しくどこにも連れて行ってあげられなかったので、今日は近場ながら皆で遊びに行くことにしました。
 近場で簡単に済ませて子供たちが喜ぶところといえば、とーと得意の浜名湖遊覧船です。
1_8 2_7
 昨年はコスタ浜名湖から60分周遊コースに乗り、帰りに竜ヶ岩洞のアイスクリームを食べて(洞窟には入らない)というコースでした。
 今年はちょっと変えて遊覧船に付け加えて舘山寺ロープウェイ+オルゴール館というコースです。
3_4
 遊覧船はデッキに出ないで室内に居ると冷房が良く効いていて快適です。
 結構疲れないコースだと思っていましたが、子供たちは帰りの車で2時ごろから爆睡し始めたので家に帰ってからパーゴラ造りに取り掛かれました。

 早朝から昨日買ってきた塗料を使って未塗装の材料に1回目の塗装と柱材に2回目の塗装をしておいたので早速柱の材料切り出しに取りかかりました。
 4×4材の柱は束石にボルトで固定するつもりですが、基礎の羽子板付き束石は穴の位置が揃っていないので現合でボルト穴を明けなければならないんです。
 一本づつ柱を束石の上に立てて穴位置に印を付け、そこに12mmの木工用ドリルで穴を明けていきます。
 普段は鉄に穴を明けることが多いので、簡単に穴が開いてしまって拍子抜けしてしまいました。
 ナット側につけるワッシャが沈む様に座グリをつけようと思い、ノミで□40mm、深さ5mm程度彫り込みました。
2_8
 トリマーがあればもっと楽だったのに~。
 トリマーはウッドデッキ製作に向けて購入したい道具のひとつです。
 4本目の柱を切り出して現物寸法チェックしようとしていたら子供たちが起きてきました。
 二人でお手伝いをするというのでボルトナットを持って来るのを頼みました。
1_9
 4本共寸法はOKだったので材料の切り口や座繰り部分に再度塗装して今日の作業は完了です。

 ついでに中央芝生広場の芝を始めて刈りました。
Photo_4
 まだひ弱な芝なので先日カインズホームで特価で購入したバリカンで軽く刈ったのですが、がかなり雑草が含まれているようです。
 パーゴラ造りに気を取られていて芝生の世話が少しおろそかになっていたからなあ。

|

« パーゴラ材料塗装 | トップページ | アルミテラス取付工事 »

お出かけ」カテゴリの記事

庭造り・ガーデニング」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7431854

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ材料切り出し、芝刈り、浜名湖遊覧:

« パーゴラ材料塗装 | トップページ | アルミテラス取付工事 »