« アルミテラス取付工事 | トップページ | 冬の庭 »

2005年8月21日 (日)

パーゴラ完成

 2×4材が足らなくなって完成まであと一歩でストップしていたパーゴラですが、外観がアンバランスなので急遽設計変更して梁を一本追加するつもりでいました。
 ようやく昨日足りない材料をカインズホームで買ってきました。
 ネットで購入したレッドシダーとちょっと見た感じが違いますが、細かいことは気にせず鋸でカットしキシラデコールを塗り、梁に方杖を取付てようやくパーゴラが完成しました。
1_10
 7月17日に基礎(束石)の穴を掘り始め、8月5日に材料が届き、大工工事を8月6日から始め、完成まで36日かかったことになります。
 実際に作業した日数は6日程度で延べ時間は多分24時間くらいだと思うのですが。(そのうち基礎だけで半分は取られている)
 つまり集中して作業できれば3日程度で完成できるんじゃないかと思いますよ。
2_9
 中央芝生広場のバミューダグラスリビエラは順調に成長し、匍匐茎が網の目のように広がってきています。
Photo_6 2_10
 芽が出始めた時はかなりムラが目立ちましたが、今ではあまり気にならなくなってきています。
 このままいけは十分薄い部分をカバーしてくれそうなので、追蒔き用にとっておいた一袋を蒔こうかどうか悩んでいるところです。
 一方、寒地型西洋芝を植えてある和室前は順調?に夏枯れしていて、特にアルミテラスを取付けて雨がかからない場所は半分枯れてしまって裸地化してしまいました。
3_5
 梅雨明け頃から忙しく水遣りをさぼっていた証拠ですが・・・。

|

« アルミテラス取付工事 | トップページ | 冬の庭 »

庭造り・ガーデニング」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7432531

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ完成:

« アルミテラス取付工事 | トップページ | 冬の庭 »