« バミューダグラス種蒔決行 | トップページ | 台風被害、バミューダグラス発芽 »

2005年7月24日 (日)

パーゴラ基礎完成

 リビング前のウッドデッキ製作前の練習第2弾として中央芝生広場の横にパーゴラを作ってみる事にしました。(第1弾は和室前の濡れ縁を製作
1_2
 先週日曜日からぼちぼち束石を埋めるための穴を掘り始めていたのですが、今日は見よう見まねで遣り方をやってレベル、位置を出したてみましたがそれぞれプラスマイナス5mm程度の誤差は出ているようです。
 所詮パーゴラが建つだけなのでこんな程度で十分かな。
 基礎の精度も大切ですが、こ辺はは強風が吹くので飛ばされてしまわないようにしなければならないですねぇ。
 高さ300mmの束石を250mm埋め込み、さらに周りを生コンで包むようにしましたよ。
2_2
 屋根材を張らないパーゴラだからこんな程度で大丈夫だろうということで、後は建前を待つばかりです。
 束石を埋め込む穴を掘るにあたっては義父が持っている道具を借りて作業したのでかなり楽に作業できました。
3_2
 やはり道具がそろっているのはありがたいですよ~。

 設計上で柱の高さが2,200mmとなるので4×4材8フィートのレッドシダーを探してたんですが、近場のホームセンターで8フィートの材料は売っていないことが判りました。
 10フィートの材料を購入して端材はウッドデッキの束柱にするという手はあるんですが、予算的にちょっとつらいな・・・。

 ここのところミニトマトの収穫が最盛期を迎え、食べきれないほどになってきています。
 収穫はかーかの役割なのですが、一日おきにボール一杯だったものがここのところは二杯採れると喜んでいます。
1_3 2_3
ミニトマトを収穫するかーか                   

 けんぴ以外はトマト好きなので良いのですが、それにしても採れすぎてうれしい悲鳴です~。
 味はスーパーで買ってくるものに比べたら問題にならないくらい甘くておいしいので良かったぁ。

|

« バミューダグラス種蒔決行 | トップページ | 台風被害、バミューダグラス発芽 »

庭造り・ガーデニング」カテゴリの記事

日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442309/7429854

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ基礎完成:

« バミューダグラス種蒔決行 | トップページ | 台風被害、バミューダグラス発芽 »